お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと刀剣鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】青森県 金峰神社

 

青森大好きブロガーさんがオススメしていた可愛いマリオ似の宮司さんがいらっしゃる神社です。

ひっそりとした住宅街にある小さな神社ながらもチラホラと参拝者が来ていて、近所の方々からの厚い信仰を感じられる神社でした。

 

f:id:Yagen:20190531155134j:image

友人と御朱印をここで頂戴しようと話をしていた時にが「最近ツイてない」と呟いたことから、「え、じゃあお祓いしてもらう??」と何故か初めての神社で二人お祓いしてもらう事になりました。(勿論、前の日にお祓いの予約しました)

 

f:id:Yagen:20190531155218j:image
二人とも神社のある市とは全然違う住所からの参拝なので「え、二人とも近くに神社あるよね?ウチでいいの?」と首を傾げていましたが、これもご縁。こちらの神様に呼ばれたのでしょう。

人生初の神社でのお祓い。
ドキドキしましたが幣で払ってもらったり、玉串を捧げたりしてつつがなくお祓いしていただきました。

お祓いの最中、神様を降ろす時に宮司さんが「うおぉぉぉぉぉ〜」と唸り声を上げた時、周りの空気が震え、不思議な力が満ちたのが印象的でした。

 

f:id:Yagen:20190531155318j:image

無事にお祓い終了し、色々御札など頂戴しました。

破魔矢の飾り方など細かく教えて頂きました。どちら向きにドアを開けるのかで全然破魔矢の飾り方違うんですね!)

アドバイス通り、早速飾らせて貰いました。

 

御朱印

f:id:Yagen:20190531155559j:image