お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】神奈川県 成就院

前回鎌倉へ来た時は行きたい所が多く、北鎌倉駅付近から回っていたら全然時間が足りなくて(あと日頃の運動不足が祟って体力の限界も迎えた)、【もっと色々回りたいかった〜!!!】と無念のリタイア。

 

今回は絶対外せない!という神社仏閣も含めて厳選。

お不動様好きとしては御本尊がお不動様のお寺は行かなきゃ!と喜び勇んで参拝。

少し長い登りの階段を登り、到着。

f:id:Yagen:20190613112323j:image
f:id:Yagen:20190613112331j:image

境内に入ると早速弘法大師さんの像がお出迎え。

「お大師さんだ!」と駆け寄り参拝。

すると、お大師さんの向こうで休憩中の庭師さんらしき人影が…私のせいでお昼寝を中断させてしまった模様…ごめんなさい…。

 

f:id:Yagen:20190613112345j:image

境内はこじんまりとしたそんなに広くない作りで、残念ながら御本尊は見れませんでした。

 

f:id:Yagen:20190613112422j:image

が、境内には写真撮影OK、待受にすると良いことあるよ!というお不動さまが。脇持のコンガラ、セイタカ童子(相変わらず漢字変換出来ない)もちゃんとセットになってました。

 

授与所にて御朱印を頂戴しましたが、担当してくれた(ご住職だと思います)お坊様がお話好きでアレコレお話してくれました。

書いて頂いたのが前回鎌倉に来た時の御朱印帳がだったので「ここ行ってきたの?あ、違うな。去年のだね。ここはどうだった?」とかなりフレンドリーに接してくれました。

 

御朱印

f:id:Yagen:20190613112652j:image


f:id:Yagen:20190613112702j:image

境内を出るととても良い景色に出会えます。

鎌倉をのんびり歩くのは楽しいですね〜。(ただし予定を詰めすぎていつも先を急ぐ旅ばかり)