お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】神奈川県 高徳院

一度はこの目で見てみたかった鎌倉大仏のあるお寺です。

歴史の教科書やTVなどで聞くことや見ることはあっても本物を見たことはなかったので、「いつかは見ていたいな」位に思ってました。

 

せっかくなので「今回は鎌倉大仏は絶対に行く!」と心に誓い、今回参拝させて頂きました。

 

長谷駅から真っ直ぐ歩くと着き、とってもわかりやすい!

でも、有名な寺院も近くにあるので、国内外からの観光客がとにかく沢山でした。

 

拝観料を払い、手水舎で手と口を浄めて…

 

 

 

いざ!!鎌倉大仏…!!!!

 

 

と、意気込んで行くとすぐ鎌倉大仏だったので拍子抜け。(鎌倉大仏までちょっと歩くと思っていました)

f:id:Yagen:20190714144106j:image

でも、その大きさに圧倒。

「はぁ〜!これが鎌倉大仏…!!」と、感動。

でも、ちょっぴり野ざらし状態は可哀想だな…と思いました。(今更ながら大仏殿の再建は無理なのでしょうか…)

 

f:id:Yagen:20190714144137j:image

阿弥陀定印をしっかり結んで瞑想中…。

本物のリンゴなどお供え物されてました。

 

f:id:Yagen:20190714144226j:image

あと、20円払うと鎌倉大仏の中も拝観出来ると言うことで、「え……たった20円でいいんですか……???」状態になりつつ20円納めて内部も拝観。

結構狭いです。内部の広い部分には明り取り用の窓はあるけれども入った瞬間は入り口から入る明かりが頼り。

入ってしまうと一瞬目が慣れないので鳥目の方は要注意でした。(急な階段あります)

 

外見は大きいけれど、内部はもっと狭い。

でも、「あそこは螺髪の部分なんだな」と言うのが見れてワクワクしました。

f:id:Yagen:20190714144255j:image

 

あと、鎌倉大仏さんは猫背気味なんですね…!f:id:Yagen:20190714144334j:image

 

御朱印

f:id:Yagen:20190714144358j:image

何とも味のある御朱印を頂戴いたしました。