お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】東京都 豪徳寺

以前、会社の先輩が「ここ、遠いから凄い歩いたけど招き猫が沢山あって可愛いし、五重塔がそれはそれは見事だったの!今度行ってみて!」と激推しされました。

「ただし、足が死んだ(笑)」と念押しされたので、二の足を踏んでいました。

 

今回北陸旅行を計画した時、姉の家から北陸を車で出発するなら一日目は完全フリー。羽田に降りて、その足で世田谷の静嘉堂文庫に行って曜変天目茶碗を見に行く!と決めていたので、「あれ?豪徳寺って世田谷だよね?行けるんじゃない??」と改めて豪徳寺へのアクセスを調べると…あるじゃないですか!もっと豪徳寺に近くて便利に行ける電車が!

 

と、言うわけで曜変天目を見る前に豪徳寺へお邪魔しました。

三軒茶屋駅から路面電車にのって、宮の坂駅へ到着。(路面電車はほとんど乗ったことがないのと、バスや路面電車はローカルルールがあるので乗りにくいから比較的避けているんですが、予め乗り方を確認してから乗りましたが、路面電車の旅も良いものですね(^^))

 

外国からお越しの観光客の家族連れともすれ違いながら少し歩いてすぐ到着。(結構外国からお越しと思われるの方が沢山います。)

f:id:Yagen:20190617103008j:image

ここがもしやかの有名な井伊直孝が猫に招きいれられた門かな〜とワクワク。
f:id:Yagen:20190617103014j:image
f:id:Yagen:20190617103018j:image
f:id:Yagen:20190617103030j:image
f:id:Yagen:20190617103025j:image

 

こ、こんなにあると怖い…


f:id:Yagen:20190617103011j:image

一つ一つは可愛いんだけど集合すると怖いな…???


f:id:Yagen:20190617103005j:image


f:id:Yagen:20190617103021j:image

本堂は門から入ってすぐあるお堂の裏でした。

招き猫お供えするのは入ってすぐのお堂から左側。その奥に行くとお墓があるので注意です。

 

 

御朱印
f:id:Yagen:20190617103002j:image

寺務所で御朱印や招き猫の人形も購入できます。