お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】石川県 白山比咩神社

とても有名な加賀国一宮の白山比咩神社。

お祀りしているのは、言わずと知れた菊理媛神です。

こちらへ行かれた方のブログなどを見ると「白山比咩神社の大神は大変厳しい神様だ」「パワースポット」「おみくじは大吉でも良い事があまり書かれていない」と、かなり厳しめな神様をお祀りしているのだな、と思っていましたが導かれるように今年参拝が叶いました。

 

ただ、懸念が一つ。

厳しめの神様なので、旅程的には月の障りがある状態に行って歓迎していただけるのか………?

と、本気で参拝を悩みました。が、やはり行きたい、参拝したい!という気持ちが勝ち、私の地元では有名な山岳信仰の神様(白山比咩神社と同じく山が御神体)をお祀りしている神社へ行って事情をお話し、旅行の安全祈願と月の障りがありますが話を通して頂けませんか、とお願いしてからの参拝になりました。

 

そのかいがあってか、少し前まで雨の予報だったのが前日には晴れに変わり、参拝中には摂社での祭祀を見せていただけたり、おみくじはかなり良い事が書かれていたりと、かなり歓迎して頂けたように感じました。

f:id:Yagen:20201001054532j:image
林の中は神聖な雰囲気が。
f:id:Yagen:20201001054633j:image

てくてくと拝殿に向かいます。

足の悪い方は拝殿近くまで車で行けるようです。

体調などに問題のない方は、是非この参道を歩いていただきたい。

とても気持ちがリラックスします。

f:id:Yagen:20201001054611j:image

立派な木が沢山あったのが印象的でした。
f:id:Yagen:20201001054527j:image

この階段を上がればあと少し。

 


f:id:Yagen:20201001054547j:image

階段を上がり切るとちょうど神職の方と巫女さん達が向かってました。

f:id:Yagen:20201001054625j:image

偶然にも祭祀に行き当たったようです。(ありがたや)
f:id:Yagen:20201001054555j:image

拝殿はとても立派。


f:id:Yagen:20201001054535j:image

さてこちらは、德川家光の養女大姫が三代目加賀の藩主にお輿入れした際持参された、藤四郎吉光の剣(白山吉光)がモチーフの御神刀守。本物は白山比咩神社に四代目藩主が奉納。あと数日旅程がズレれば実際の白山吉光が委託先の石川県立美術館での展示が決まってました。(見たかったので残念。)

 

こちらでは歓迎していただけたようだったので、何かお礼になるような事がしたいと思い銅版を奉納させて頂きました。

すると、夏と年末の大祓いの時期になると白山比咩神社から人形を送って頂けるようになりました。(1000円以上初穂料を払うと御札も後日送っていただけます)

毎回ありがたくお願いしております。

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20201001060012j:image

 

御朱印
f:id:Yagen:20201001060306j:image

御朱印帳を頂くと名前を書いて頂けるようようで、スタンプの所に名字が書いてあります。

(字汚いので御朱印帳に間違え防止の為名前を書いたほうがいいとわかりつついつも書けないでいるので、こういったお心遣いは本当にありがたいです。)