お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

2017-05-07から1日間の記事一覧

【御朱印】青森県 八甲田神社

雪中行軍で有名な八甲田ですが、森の中!というわけでもなく…車だと比較的少し山に入るとありました。 駐車場も広いので安心。 この鳥居の横に社務所があります。 御祭神はイザナギ、イザナミのご夫婦の神様と、天照大御神、月読大神などなど… 何と言うそう…

【御朱印】青森県 諏訪神社

青森市内、提川の近くにあります。 お隣はお寺の青森寺(せいしんじ)で、そちらも頂けたらな〜と思いましたがあいにくお留守でした。 お寺には張り紙が。【諏訪神社はお隣です】 …間違える人が多いのかな…(´・ω・`) 拝殿の右手に社務所あります。 こちらは…

【御朱印】青森県 久須志神社

青森市内にある神社で、少彦名命をお祀りしている神社です。 よく神社の中に鏡置いてますよね。 こちらは(記憶違いで無ければ)今まで見た神社の中で一番大きくて立派でした。 街なかにあるのでそれほど凄い大きい!と、言う訳では無いのですが、威厳を感じ…

【御朱印】青森県 廣田神社

青森市内、県庁にほど近い場所にあります。 4台ほどですが車を置ける駐車場もありました。 でっかい鳥居がお出迎え。 鳥居の手前に屋根付き風防室付きの社務所があるので冬の吹雪の時に参拝に来ても御朱印やお守りを濡らさない安心仕様。 拝殿前のしめ縄?は…