お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】石川県 尾山神社

f:id:Yagen:20201001141553j:image

前田利家公と正室であるお松の方をお祀りした神社で市内にあります。
f:id:Yagen:20201001141628j:image 

なんとも立派な拝殿で、境内にはガラス張りのオシャレな授与所もあります。

f:id:Yagen:20201001142353j:image

f:id:Yagen:20201001142225j:image

神門の最上階の窓は珍しいギヤマン張りで浪漫を感じました☺

どの角度がギヤマンが映えるかなー?と思い色々と試行錯誤しながら写真撮りましたが、私のカメラの腕では…😭

是非、現地で素敵なギヤマンの神門をご覧ください(笑)

 

御朱印
f:id:Yagen:20201001141615j:image

 

御朱印
f:id:Yagen:20201001141600j:image

御朱印帳は数種類あったと思います。が私はこの個性的な木の御朱印帳にしました。(以前から木の御朱印帳は気になりつつも頂く機会が無かったので、この焼印もお気に入りです)