お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【御朱印】三重県 伊勢神宮内宮(皇大神宮)

伊勢神宮内宮(皇大神宮)です。 伊勢神宮の御鎮座の歴史を紐解くと第十一代垂仁天皇まで遡ります。皇室のご先祖が地上に降臨されて以降、神武天皇から第十代崇神天皇の御代まで天照大御神は皇居の中でお祀りされていましたが、崇神天皇は「もっと大御神をよ…

【御朱印】三重県 伊勢神宮(外宮)

憧れの伊勢神宮。 はじめは古式にのっとり二見興玉神社から…と行きたかったのですが、先に外宮へ。 朝早い参拝というのもあったのか、天気の悪いせいか、はたまた内宮へ行く人は昨日のうちからもう参拝すませているからか人は少なめ。 (前日の夕方に撮影。…

【御朱印】三重県 椿大神社

三重の一宮である椿大神社へ。 ご祭神は導きの神でもある猿田彦大神。 鬱蒼とした森の中をしばし歩いて行くと… 立派な拝殿です。 別宮にはアメウズメノミコト(漢字が出てこなかった)がお祀りされています。 椿岸神社の横にある、かなえの滝を写真に収めて…

【御朱印】愛知県 名古屋東照宮

旅行二日目、朝早くから行動して朝食はコメダ珈琲でモーニング(コメダ珈琲がまだ来ていない県なので、コメダ珈琲が珍しい(笑))。 その後名古屋東照宮へ参拝しました。 少し早く着きすぎたため、社務所の開くまで参拝しながら境内をぶらぶら。 9時ジャス…

【御朱印】愛知県 熱田神宮

名古屋一日目の最後にはどうしても個人的に外せない神社へ。 皆様ご存知、三種の神器の草薙剣が祀られていれる熱田神宮です! 草薙剣(天叢雲剣)は八岐大蛇の祟りがあると言われており、今も厳重に封がされてるそう。 もう少し日がズレると奉納鍛錬もあった…

【御朱印】秋田県 八幡秋田神社

秋田市千秋公園の中にある八幡秋田神社です。 神社自体はそんなに大きくはありませんでした。 (公園が広すぎるだけ?) 御朱印 佐竹家の家紋である、扇に月の家紋が印象的です。 社務所に誰かいらっしゃる雰囲気がなかったので「頂けないかも…」と思いつつ…

【御朱印】愛知県 大須観音(北野山真福寺宝生院)

萬松寺の近くに大須観音もあるので、通りぶらぶら歩きながら大須観音へ。 こちらは鳩の餌やりもできるので餌目当てに鳩の方がいっぱい! そして、人もいっぱい! 本堂の中は広いようでそうでもなく…(人が沢山いたせい?)観光中らしき外国からの観光客が沢…