お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【御朱印】青森県 花松神社

七戸町にある神社です。グーグルマップの案内で向かったのですが、結構人気の少ない小さな集落へ案内されるので、「だ、大丈夫…?本当に神社ある?」と不安に。(以前、全然違う山道案内されたことのある人) ちゃんと、到着しました…!(当たり前) 山の中…

【御朱印】青森県 円覚寺

深浦町にある県内屈指の古刹、円覚寺にお邪魔させてもらいました。 33年毎にご本尊のご開帳があるそうで、来年ご本尊の十一面観世音菩薩がご開帳になります。 山門の天井には立派な龍が。 山門を抜けるとまずご神木があります。 ご神木から紅白の綱が伸びて…

【御朱印】青森県 高照神社

岩木山神社にほど近い、御神職さまのいない無人の神社ですが、宝物展が開かれてる時は参道脇の建物の入り口にいる人に言えば貰えます。 私は個人的に思い入れがあり、とっても好きな神社です。 こちらにお祀りされているのは弘前藩の中興の祖。 4代目津軽信…

【御朱印】青森県 出雲神社

弘前市の百沢方面にある小さな神社で、岩木山神社の参道脇にあります。(拝殿を正面にして左手です。) なので、岩木山神社と一緒に参拝できます(^^) 珍しいことに御神使は狛犬ではなく大黒様と恵比寿様です。 実は今回が三回目の参拝で、一回目は御朱印を頂…