お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【御朱印】石川県 金澤神社

金沢に来たならば金沢城と兼六園ですよね…! 金沢城は石垣などが美しい所で、普段見慣れている城とは趣が違い凄く楽しかったです。 そして広い…! 外国からの観光客も多かったです。(日本人よりも多かった) そして兼六園も素敵な所でした。 ただ、やっぱり…

【御朱印】石川県 尾山神社

前田利家公と正室であるお松の方をお祀りした神社で市内にあります。 なんとも立派な拝殿で、境内にはガラス張りのオシャレな授与所もあります。 神門の最上階の窓は珍しいギヤマン張りで浪漫を感じました☺ どの角度がギヤマンが映えるかなー?と思い色々と…

【御朱印】石川県 白山比咩神社

とても有名な加賀国一宮の白山比咩神社。 お祀りしているのは、言わずと知れた菊理媛神です。 こちらへ行かれた方のブログなどを見ると「白山比咩神社の大神は大変厳しい神様だ」「パワースポット」「おみくじは大吉でも良い事があまり書かれていない」と、…

【御朱印】温泉寺

今回金沢をめぐる旅を計画した時、「金沢では無いけれども、加賀国一の宮の白山比咩神社は欠かせないよね!」と言うことで、白山比咩神社にほど近い温泉街を姉が見つけてくれました。(姉がホテルマンなので全国各地の旅館やホテルを視察がてらの旅です) こ…

【御朱印】東京都 松蔭神社

気になりつつも、毎回行けずじまいの松蔭神社だったのですが、静嘉堂文庫、豪徳寺が世田谷…「あれ?松蔭神社も世田谷だよね?」と調べると、豪徳寺と同じ路面電車で行けるし、近い!ということでようやく気になっていた松蔭神社へも参拝。 神社までは商店街…

【御朱印】東京都 豪徳寺

以前、会社の先輩が「ここ、遠いから凄い歩いたけど招き猫が沢山あって可愛いし、五重塔がそれはそれは見事だったの!今度行ってみて!」と激推しされました。 「ただし、足が死んだ(笑)」と念押しされたので、二の足を踏んでいました。 今回北陸旅行を計…

【御朱印】東京都 羽田神社

羽田空港に降り立ち、最初に向かったのがこちら「羽田神社」。 さらに一駅ほど行くと穴守稲荷神社もありますが、今回はこちらを初参拝いたしました。 お天気は生憎の曇り空。 境内には富士塚がありました。 御朱印を待つ間に富士塚参拝もいいかもしれません…

【御朱印】青森県 御前神社

こちらの御前(みさき)神社は住吉大神、神功皇后、武内宿禰を御祭神としてお祀りしているそうです。 ちょうど伺った時はもうすぐ例大祭があるようで、家族総出で境内のお掃除をしていらっしゃいました。 そんな、お忙しい中宮司様には快くご対応頂き本当に…

【御朱印】秋田県 鹿角八坂神社

平成最後の御朱印は、前から気になっていた鹿角市にある、八坂神社へ。 この日同じタイミングで八坂神社を参拝されたのは三重や東京からお越しの方と、同じ秋田の男鹿から来た方。 神社へつくと丁度いいタイミングに来たらしく、ご神職さまから祓詞を奏上し…

【御朱印】東京都 戸越八幡神社

カラフルな御朱印を探した時に「可愛いなぁ」とずっと思っていた戸越八幡神社。 行きたい所が沢山あり、なかなか参拝出来ずにいましたが、ようやく参拝してきました。 色々行ってきた方のブログを見ていると、「境内にソファがあって…」「お茶とお菓子を頂き…

【御朱印】東京都 蛇窪神社(上神明天祖神社)

カラフルな御朱印で有名な神社で、よく御朱印を紹介する本にも度々登場します。 前から気になっていたいたものの、頂きたい御朱印が沢山あるので今度、今度で、ようやく頂戴してきました(笑) そういえば神社のお名前変わったんですよね…確か。 私の伺った…

【御首題】東京都 池上大坊本行寺

こちらのお寺は日蓮宗の祖、日蓮聖人がお亡くなりになった池上宗仲公邸の仏間のあった部屋の跡にたてられたお堂があります。 大本山の池上本門寺ととても近かったのですが、本門寺に比べると人はかなり少なめ。(というか、檀家さんらしき家族以外私がお邪魔…

【御首題】東京都 池上本門寺

日蓮宗では御朱印ではなく御首題を頂戴したいな、と思い御朱印帳は神社と寺、日蓮宗で3つに分けています。 近くに日蓮宗のお寺が少ないため旅行先でしか御首題を頂戴出来ず、御首題帳は殆ど頂戴していません。(不動明王が好きなので真言宗に行くことが多い…

【御朱印】東京都 多摩川浅間神社

こちらの多摩川浅間神社さんは、カラフルな御朱印を月替りで授かれると有名な神社なので、御朱印紹介の本や御朱印巡りをされている方のSNSでよく見かけることが多いです。 「いいな〜素敵だな〜!」と思っていたので一人で東京巡りをする際に参拝させていた…

久しぶりの更新

お久しぶりです。と言っても読者の少ない徒然神社仏閣参拝ブログなので見ている方はいらっしゃらない事かと思います。 が、一応私の気持ちの上でも書いておきたいので…。 一年以上放置していたわけではありませんが、なかなか参拝記録を書くモチベーションが…