お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御首題】東京都 池上大坊本行寺

こちらのお寺は日蓮宗の祖、日蓮聖人がお亡くなりになった池上宗仲公邸の仏間のあった部屋の跡にたてられたお堂があります。

 

f:id:Yagen:20190506052102j:image

大本山池上本門寺ととても近かったのですが、本門寺に比べると人はかなり少なめ。(というか、檀家さんらしき家族以外私がお邪魔した時は居なかった)とても静かに手を合わせられましたが、終始【本当にここで良いんだよね?!日蓮聖人が入滅されたお寺だよね??!】と不安になりました(笑)

(あんなに目と鼻の先なのに、なんでこっちにも来ないんだろう…)

 

 

 

f:id:Yagen:20190506052034j:image

さて、こちらがこちらがご臨終の間。

 

他の参拝された方のブログを見ると、【ご臨終の間に入れます】と書いてあり、半信半疑で御朱印を書いてくださったお坊さんに聞いてみると…、

 

本当に入ってもOK!!!!とのこと。

 

ありがたく中に上がらせて頂き、お題目を唱えて来ました。

(何となく緊張感のある雰囲気のある場所でした。)

 

御首題

f:id:Yagen:20190506053036j:image

凄く素敵な髭題目頂きました!