お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御首題】東京都 池上本門寺

日蓮宗では御朱印ではなく御首題を頂戴したいな、と思い御朱印帳は神社と寺、日蓮宗で3つに分けています。

近くに日蓮宗のお寺が少ないため旅行先でしか御首題を頂戴出来ず、御首題帳は殆ど頂戴していません。(不動明王が好きなので真言宗に行くことが多い)

 

 

折角なので、御首題を旅行で授かろう!と意気込みリサーチ。

 

日蓮宗と言ったら有名な池上本門寺だよね!

 

と、調べると近くに日蓮上人が入滅されたお寺がある、と言うことだったので是非とも両方参拝しよう!とまずは池上本門寺へ。

駅からスマホに入れている地図を頼りにテクテク歩き……(普段車を足にしている人間には10分程度の道のりは長い)

 

着いた所は池上本門寺の裏でした(笑)

何故か地図アプリって変な道通したり、裏側へ案内するのか…?

 

 

とても広い境内で、裏には大型のバスが何台も居ました。

まずは、お線香を上げようと「お線香下さい」とお声をかけると若いお坊さんが丁寧にお線香に火をつけて下さいました。

地味にお寺にある種火で束になったお線香に火をつけるの難しいので、大変有難かったです。

f:id:Yagen:20190506053726j:image
f:id:Yagen:20190506053722j:image

お線香を上げて中へ入ると、お堂の中は圧巻の一言。

きらびやかです。そして、広い…!!

 

祈祷待ちの方々もいらっしゃり熱心な信仰を凄く感じられました。

心の中は「うわーっ!」とそればかり。

本当に荘厳です。

中は写真撮影禁止だったので、どれほどきらびやかだったのかは文字ではお伝えしきれませんが、内陣の装飾は一見の価値有り。

 

内陣の横に祈祷受付があり、そこで御朱印(もしくは御首題)を頂戴できます。

わりと御首題貰う人が少ないのか、それとも間違う人が多いのか…、お坊さんに「御首題頂戴したいです」とお願いすると「御首題ですか?」と手渡した御首題帳の中身を念入りに確認してから「少々お待ちください」と言われました。

(御首題と御朱印混ぜてないか確認したのかな?)と思いつつ、静かに待ってると次の祈祷が始まりました。

お供物を捧げ持ち、順番が整うとお坊さんが火打ち石を打ち付けながら怒涛の読経開始。

その、火打ち石と読経の迫力たるや!

(バチッバチッと打ち付けらると火花が見えました!)

 

またもや心の中は「うわーっ!」と感嘆符全開。

 

本当に良いものを見せて頂き、有難さ倍増。

あっという間に御首題書き終わってました(笑)

 

御首題

f:id:Yagen:20190506055604j:image