お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【御朱印】石川県 金澤神社

金沢に来たならば金沢城と兼六園ですよね…! 金沢城は石垣などが美しい所で、普段見慣れている城とは趣が違い凄く楽しかったです。 そして広い…! 外国からの観光客も多かったです。(日本人よりも多かった) そして兼六園も素敵な所でした。 ただ、やっぱり…

【御朱印】石川県 尾山神社

前田利家公と正室であるお松の方をお祀りした神社で市内にあります。 なんとも立派な拝殿で、境内にはガラス張りのオシャレな授与所もあります。 神門の最上階の窓は珍しいギヤマン張りで浪漫を感じました☺ どの角度がギヤマンが映えるかなー?と思い色々と…

【御朱印】石川県 白山比咩神社

とても有名な加賀国一宮の白山比咩神社。 お祀りしているのは、言わずと知れた菊理媛神です。 こちらへ行かれた方のブログなどを見ると「白山比咩神社の大神は大変厳しい神様だ」「パワースポット」「おみくじは大吉でも良い事があまり書かれていない」と、…

【御朱印】温泉寺

今回金沢をめぐる旅を計画した時、「金沢では無いけれども、加賀国一の宮の白山比咩神社は欠かせないよね!」と言うことで、白山比咩神社にほど近い温泉街を姉が見つけてくれました。(姉がホテルマンなので全国各地の旅館やホテルを視察がてらの旅です) こ…