お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】石川県 金澤神社

f:id:Yagen:20201110191013j:image

金沢に来たならば金沢城兼六園ですよね…!
f:id:Yagen:20201110191049j:image
f:id:Yagen:20201110191006j:image
f:id:Yagen:20201110190943j:image

金沢城は石垣などが美しい所で、普段見慣れている城とは趣が違い凄く楽しかったです。

 

そして広い…!

外国からの観光客も多かったです。(日本人よりも多かった)


f:id:Yagen:20201110190952j:image

そして兼六園も素敵な所でした。
f:id:Yagen:20201110190934j:image

ただ、やっぱり人多いので写真撮るの結構大変でした…(笑)

 

 

さて、金沢城兼六園を堪能したあとは金澤神社へ。

御朱印に金沢らしく金箔がつくそうで、どんな感じなのかドキドキワクワクでした。
f:id:Yagen:20201110191041j:image

神社正面の鳳凰像がまた素敵です。

こちらの金澤神社の御祭神は菅原道真公。(他にも白蛇竜神、白阿紫稲荷大明神琴平大神、12代藩主前田斉広公、13代藩主前田斉泰公)

学問に特にご利益のある神社ですね。

 

 

さて、私のちょっとしたライフワークになりつつある激安おみくじ探訪。今までは福岡県光雲神社の【30円】でしたが……………、

 

 

 

出ました!!!
f:id:Yagen:20201110191054j:image

おみくじ【20円】!!!!!!!!!!!!!

まさかの20円。金澤神社さん…、もう少しとってもいいと思うです…昨今、神社経営も楽じゃないでしょうし…。

とにかくこの20円を越えるおみくじはそうそうないと思われます。

 

おみくじは激安以外にも水みくじ100円もありました。


f:id:Yagen:20201110191020j:image

姉と私は水みくじをひきました。

 

これは姉のおみくじなんですが…
f:id:Yagen:20201110190957j:image

ん…?

 

 

んんんんんん??????????
f:id:Yagen:20201110191025j:image

【大大吉】?!??!ですと?!?!?!

 

レアな大大吉を引く姉の強運が凄すぎる…………………………………………………。

(姉に言わせると「アンタ持ってるよね」と言われますが)

 

 

御朱印
f:id:Yagen:20201110191031j:image

さて、噂の金箔御朱印

綺麗です。凄くゴージャス。流石金箔。

ただ、触るとごそっと取れそうなので取扱注意です。