お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【御朱印】東京都 吉原神社

もともと吉原遊廓にあった5つの稲荷神社を合祀した神社です。 そんなに大きくは無い神社です。 御由緒からか、女性に関する新聞記事などを窓に貼ってました。 御朱印 稲荷神社らしい稲の書かれた御神紋ですね。 もう一つ、吉原弁財天の御朱印も頂けます。 ひ…

【御朱印】東京都 鷲神社

鷲(ワシ)と書いてオオトリと読む。 通称おとりさま。 酉の市で有名な神社です。 ちょうど私が参拝した日は二日の酉市と三の酉市の間だったのですが、熊手屋さんと思わしき屋台の原型がずらーーーっと並んでました。 あぁ、熊手欲しい…縁起物好き… 酉の市推…

【御首題】東京都 徳大寺

アメ横の中に突如として現れる日蓮宗のお寺です。 なので、御首題帳をお持ちの方は御首題を授けて頂けます。 御首題帳をお持ちでない方は摩利支天がメインの御朱印を授けて頂けます(*^^*) ~御首題とは〜 ざっくり言うと日蓮宗では御題目【南無妙法蓮華経】…

【御朱印】東京都 成子天神社

こちらは言わずと知れた天神様こと菅原道真公をお祭りする天満宮です。 こんな感じで都会のビルに挟まれてます。 「思ったより小さいな〜」と思ったのですが、中が少し広くなっていてとにかく綺麗な神社でした。 社殿が綺麗な赤です。 拝殿の横に交換ノート…

【お散歩】青森県 巌鬼山神社

あれ?御朱印じゃないと思った方もいらっしゃるかな? こちらではご縁がなく御朱印頂けなかったのですが、とっても素敵な所でスッキリ浄化&パワーが貰えそうな所だったので勿体なく思い、お散歩という形にしました。 がんきさん神社、と読みます。 弘前市十…

【御朱印】青森県 舞戸正八幡宮

青森県鰺ヶ沢町内にあるこぢんまりとした神社です。 お隣にパル、というスーパー?がありました。 御由緒です。 中には銀杏木があり 柔らかな雰囲気でした。 手水舎には龍もいらっしゃいました(*^^*) \ここで手を浄めるが良いぞ/ 拝殿はこんな感じです。 …