お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【御朱印】青森県 高山稲荷神社

つがる市にある稲荷神社です。 この日は午前中にクラフト展を見てから友人と参拝したのですが、あいにくの雨。 予報も1日中傘マークという日で残念だな、と思って思っていましたがだんだん雨がやみ、しまいには晴れになりました。(後でまた雨になったのです…

【御朱印】宮城県 榴岡天満宮

菅原道真公をお祀りしてる天神様です。 なんと御鎮座350年とのこと。 天神様らしく、御神牛が。ナデナデしてきました。 憎めない感じの狛犬さんがいます。 御朱印 見開きの御朱印で、御鎮座のスタンプも押されていました。 初穂料は300円。 御朱印帳 淡いピ…

【御朱印】宮城県 仙台東照宮

ご存知、神君家康公が御祭神の東照宮です。 結構石段があったのですが、車で上まで登ったので石段は登らなくてすみました…← 拝殿を背にした楼門裏をパシャリ。 御朱印 初穂料は300円です。

【御朱印】宮城県 青葉神社

今年は御祭神の伊達政宗公の生誕450年の年という事で導かれるように青葉神社へ。 手水舎に政宗公がいました。 何故か兜脱いで柄に手を置くというドヤ顔スタイル。 神社には、そこかしこにに家紋の竹に雀が散りばめられていました。 御朱印 初穂料は300円です…

【御朱印】宮城県 宮城県護国神社

宮城県の護国神社は沢山の人がいて賑やかでした。 立派な神社です。 英霊に手を合わせ平和を願い、参拝しました。 授与所で書き置き御朱印(書き置きのみ)と菊紋に惹かれたので御朱印帳を授けて頂きました。 そのあと、英霊顕彰館で1/100スケールの精密軍艦…

【御朱印】山形県 御城稲荷神社

鶴岡市の荘内神社のすぐそばにあります。 こじんまりとした神社で、 夕方だったのでちょっと怖い雰囲気が。 鳥居を潜ると、 拝殿が。御神使がご存知お狐さん。シュッとしてかっこいいお狐さんてした。 この横には沢山の陶器で出来たお狐さんが沢山ありました…

【御朱印】山形県 荘内神社②[限定御朱印]

鶴岡市にある荘内神社。 私が御朱印を集めるキッカケになった神社です。 前回は山形在住の友達に代理参拝してもらいましたが、今回ようやく参拝する事が出来ました(^^) 今回も致道博物館で名物信濃藤四郎の展示に合わせて限定の御朱印が頒布されてます。 大…

【刀剣】致道博物館

鶴岡市にある、酒井家縁の博物館で、短刀の名工として有名な粟田口吉光の作、名物 信濃藤四郎が展示されているのに合わせて行って来ました。 致道博物館に隣接している「しるけっちゃーの」というお店で藤四郎膳を頂いてから 致道博物館へ。 今回は「見どこ…

【御朱印】山形県 鶴岡護国神社

鶴岡市にある護国神社で、荘内神社の横にあります。 とても静かに佇んでました。 御朱印 初穂料は300円。 荘内神社で授けて頂けます。

【御朱印】山形県 羽黒山五重塔

大物忌神社の後は、出羽三山神社へと意気揚々と向かいます。 途中、鳥海山を車窓から眺め… 大きな鳥居が見えてきました。 思えばここが一番楽しかった…(意味深) 友達のカーナビとグーグルマップで案内通りに進んでいったのですが、 友人「ん!?この先有料…

【御朱印】山形県 大物忌神社

出羽国一の宮、大物忌神社(おおものいみ神社)です。 一の宮なので、人が沢山いるかな〜と思いきや…人いない…。 社務所を工事中の業者の人くらいしかいませんでした。 少しだけ長い石段を登ります… 狛犬はなんと、明治34年製。 登り切ると拝殿到着。 本殿は…

【御朱印】山形県 熊野大社

熊野大社へ行ってきました。 最初の鳥居がデカイ。 ずーーーーっと鳥居から歩いて行くと、石段があり… 熊野大社の拝殿が。 なんか凄く神様住んでる感が。 末社が多く、天照大御神や月読尊、お稲荷さん少彦名命などなど…沢山。 こちらはウサギにご縁があるよ…

【御朱印】山形県 上杉神社

御祭神は言わずと知れた越後の虎こと上杉謙信公です。 なんと、こちら… お分かり頂いけただろうか…… そう、伊達政宗公の生誕の地!!!!!!!! なのです!!!!!!!( +,,ÒㅅÓ,,)=3 先日友人に「上杉神社に伊達政宗公の生誕の地の石碑あるよ〜伊達政宗…

【御朱印】山形県 松岬神社

マツガサキ神社と読みます。 御祭神は上杉鷹山公です。 上杉博物館の近くにあります。上杉神社もすぐそばです。 こちらでは黒猫ちゃんと遭遇。 上杉神社より人が少なく落ち着いた雰囲気。 手水舎の水が冷たくて気持ちいい〜(*^^*) 御朱印 為せば成る。 御朱…

【御朱印】宮城県 金蛇水神社

金運アップの神社、金蛇水神社です。 こちらには「花まつり」の最終日にお邪魔しました。 とにかく人と車が多かった…(´・ω・`) こちらは刀鍛冶の名匠、三条宗近縁の地という事。 三条宗近と言えば天下五剣の中で一番美しいとされる【名物 三日月宗近】と鍛…

【御朱印】青森県 五所川原神明宮

五所川原市内にある天照大御神をお祀りしている神社です。 狛犬さんがお出迎え。 拝殿は大きく立派でした(^o^) お参りして、拝殿横にある社務所へ。 あら〜誰もいない…お昼 は避けたけど一時半位だとまだお昼かな…と思ってる奥を覗くとご神職さまがいらっし…

【御朱印】青森県 八甲田神社

雪中行軍で有名な八甲田ですが、森の中!というわけでもなく…車だと比較的少し山に入るとありました。 駐車場も広いので安心。 この鳥居の横に社務所があります。 御祭神はイザナギ、イザナミのご夫婦の神様と、天照大御神、月読大神などなど… 何と言うそう…

【御朱印】青森県 諏訪神社

青森市内、提川の近くにあります。 お隣はお寺の青森寺(せいしんじ)で、そちらも頂けたらな〜と思いましたがあいにくお留守でした。 お寺には張り紙が。【諏訪神社はお隣です】 …間違える人が多いのかな…(´・ω・`) 拝殿の右手に社務所あります。 こちらは…

【御朱印】青森県 久須志神社

青森市内にある神社で、少彦名命をお祀りしている神社です。 よく神社の中に鏡置いてますよね。 こちらは(記憶違いで無ければ)今まで見た神社の中で一番大きくて立派でした。 街なかにあるのでそれほど凄い大きい!と、言う訳では無いのですが、威厳を感じ…

【御朱印】青森県 廣田神社

青森市内、県庁にほど近い場所にあります。 4台ほどですが車を置ける駐車場もありました。 でっかい鳥居がお出迎え。 鳥居の手前に屋根付き風防室付きの社務所があるので冬の吹雪の時に参拝に来ても御朱印やお守りを濡らさない安心仕様。 拝殿前のしめ縄?は…

【御朱印】青森県 善知鳥神社

青森市にある神社で、青森市発祥の地だそうです。 この日はあいにくの雨でした…。がちょうど神社に着く頃には曇り空になってくれました。 こちらの御祭神は宗像三女神。 航海安全などを司る海の三柱の女神です。 拝殿はこんな感じ。 本殿 後ろに回ると弁財天…