お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】山形県 松岬神社

マツガサキ神社と読みます。

御祭神は上杉鷹山公です。

f:id:Yagen:20170522040240j:image 

上杉博物館の近くにあります。上杉神社もすぐそばです。

こちらでは黒猫ちゃんと遭遇。

上杉神社より人が少なく落ち着いた雰囲気。

 

f:id:Yagen:20170522040228j:image

手水舎の水が冷たくて気持ちいい〜(*^^*)

 

御朱印

f:id:Yagen:20170522040322j:image

為せば成る。

 

御朱印上杉神社でいただけます。

が、上杉神社の拝殿側にある授与所では上杉神社御朱印しかいただけないので注意。

(巫女さんがあまりの塩対応でビビったのは内緒(笑)友人曰く、前に来た時も違う巫女さんだけど、塩対応だったそう。その時は忙しい時期だった為からかな〜と思ってたけど塩なのはこの神社のデフォルトのよう。ま、そういう事もあるよね)

 

拝殿を正面にして左手にひっそりある社務所で松岬神社の御朱印を頂いて下さいね。

初穂料は300円。