お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【御朱印】青森県 蕪嶋神社

ウミネコの繁殖地として有名な八戸市の蕪島にある神社です。 前に社殿が火事で消失してしまい、現在再建に向けて動いています。 ウミネコの繁殖地時期を少し過ぎていたのと、雨のためウミネコはおらず… 鳥居の前で工事のバリケードがあるためこの先にはいけ…

【刀剣】東京国立博物館~三日月宗近を観に行く~

やって来ました!人生二回目の東京国立博物館へ! 今回は常設展のみ見てきました(*^^*) なんか可愛かったのでパシャリ。 お目当ての三日月宗近と、刀剣好きの皆さんが「凄い、ヤバイ、綺麗」と大絶賛していた水龍剣の並び。 ここから鑑賞の人の列が出来てま…

【御朱印】東京都 不忍池辮天堂

ここも外国からのお客様でいっぱいでした! 横に縁日の屋台がずらーっと並んでましたが、お祭りだったのかな…?(後日行ったらまたいたので屋台は毎日いるようです。) 私が手水舎へ行くと暑かったので手水舎の水で涼んでたアジアのハーフ系?の男の子と遭遇…

【御朱印】東京都 上野大仏/パゴダ薬師堂

上野大仏は今は顔だけですが、昔はとても大きな坐像だったそうです。 合格祈願のご利益があるとか。 その横にはパゴダ(仏塔)もあり、中には薬師如来が日光菩薩、月光菩薩を従えていました。 がここは写真禁止だそうでしたので撮りませんでした。(多分パゴ…

【御朱印】東京都 護国寺

寛永寺のあと、住宅街をテクテク歩いてひっそりと佇む護国寺に到着。 なんとも福福しいお顔の大黒様がいらっしゃいました。 こちらはお寺の方を呼ぶブザーがあるのでそちらをポチッと押して御朱印をお願いしました。 御朱印 家の方から優しそうなお年を召し…

【御朱印】東京都 寛永寺

道に迷いながら寛永寺へ。 有名なのでもっと大きいのかな〜と思いきや「え?!ここ!?」という、意外にこじんまりとした落ち着いたお寺です。 私の行った日は参拝者もそう多くはなかったのですが、チラホラと。 こちらのご本尊は薬師如来、左右に日光菩薩、…

【御朱印】東京都 上野東照宮

護国寺を出て少し坂道を下りながら上野東照宮へ。 こちらはの鳥居は脇道の鳥居です。 ここも外国の観光客が沢山。というか、ほぼ外国人観光客でした。 そのせいか、誰も唐門の写真は撮っても柏手は打たない…(笑) と、言うわけで日本人としてここはお見本の…

【御朱印】東京都 法乗院(深川ゑんま堂)

ハイテク閻魔で有名な深川ゑんま堂こと、法乗院へ。 なんでも伺った少し前にTVで紹介されたらしく「あ!TVで知ったんでしょう!」と友人に言われましたが… 多分それ、うちの地域入ってないやつや…(笑) こちらは御朱印巡りをされているいろんな方のブログを…

【御朱印】東京都 神田神社

神田明神として有名な神田神社です。 こちらの御祭神は大己貴命(大国主命、大黒様)や、少彦名命(医療系の神様、恵比寿様)と、関東一帯の守護者であらせられる平将門公がご鎮座されている神社です。 開運や、病気平癒、商売繁昌、夫婦和合などなど、数多…

【御朱印】東京都 湯島天神

菅原道真公をお祀りしていることでお馴染みの、天神様です。 階段を登ります…(ゼーハーゼーハー)←貧血気味 天神様らしく、御神使は牛さん。 のんびりご鎮座。 個人的に凄いなー!と思ったのはこの手水舎。よーっく見るとお水が湧き出るところは梅の花にな…