お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】温泉寺

今回金沢をめぐる旅を計画した時、「金沢では無いけれども、加賀国一の宮の白山比咩神社は欠かせないよね!」と言うことで、白山比咩神社にほど近い温泉街を姉が見つけてくれました。(姉がホテルマンなので全国各地の旅館やホテルを視察がてらの旅です)

 

f:id:Yagen:20190723095658j:image
f:id:Yagen:20190723095737j:image

ここ温泉寺というのは山代温泉という温泉街の中にあるお寺です。

 

この辺りは温泉玉子が売りなのか、公衆浴場やお店で温泉玉子売っていました。箱入り温泉玉子なんかもあったり。(とっても美味しくて次の日の朝、金沢へ旅立つ前に沢山買いました! 家にも送ろうと思ったのですが、送料の方がめちゃくちゃ高くつくので残念でした…)

 

 

あと数日ズレると、「菖蒲祭り」なる有名なお祭りがあったようですが、(町中が活気づいてました)連泊ではないので残念ながら見ることはできませんでした。

 

f:id:Yagen:20190723100008j:image
f:id:Yagen:20190723095923j:image

温泉にお泊りのお客さん達もちらほらと参拝していらっしゃいました。(翌日、朝早くにもう一度参拝しましたが朝七時にも関わらず参拝している方も)

 

私は翌日朝、「そういえば、不動明王も祀ってたはずたけど、不動明王見てないな…」と気づき、早朝参拝。

 

朝の参拝は清々しいですね!

f:id:Yagen:20190723100337j:image

不動明王見つけました!)

不動明王真言を唱え始めると、どこからか烏が一羽近づいて来て木にとまり、私の真言を聞き始めたのでビックリ。

もしかして、こちらの不動明王様の眷属だったのかな〜?と、何だか朝からホッコリ。

 

御朱印

f:id:Yagen:20190723100612j:image

御朱印は、本堂下にお隣の神社に抜ける近道があり、その横にある住職のお宅で頂戴いたしました。