お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】三重県 猿田彦神社

内宮へ参拝前に猿田彦神社へ。

f:id:Yagen:20180903080131j:image

f:id:Yagen:20180903080306j:image


この日は朝から降ったり止んだりのあいにくの空模様。

参拝してい御朱印を頂戴しようと授与所へ…というタイミングで横殴りの雨(笑)

軒先に入っていたのでセーフセーフ! 「こんな調子で内宮へ無事に参拝できるのか…」とちょっと不安に。

 


こちらはご祭神が天孫降臨の際、ニニギノミコト(漢字出てこない)を高千穂へ導かれた猿田彦大神

 


ちなみにこちらで宮司を務める宇治土公家の方は猿田彦大神のご子孫だそうです。(前日参拝した椿大神社猿田彦神社の総本社で宮司を勤める一族も猿田彦大神の末裔とされているが、天照大御神を祀る宮を定めた倭姫命倭姫命世記によると宇治土公家が猿田彦大神の末裔とされています)

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20180903080222j:image