お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】東京都 松蔭神社

気になりつつも、毎回行けずじまいの松蔭神社だったのですが、静嘉堂文庫、豪徳寺が世田谷…「あれ?松蔭神社も世田谷だよね?」と調べると、豪徳寺と同じ路面電車で行けるし、近い!ということでようやく気になっていた松蔭神社へも参拝。

 

神社までは商店街があり、ここでお昼を取りつつ参拝させて頂きました。

 

こちらの神社のご祭神はもちろん、吉田松陰(先生)

山口県では先生付けないと怒られるそうですね)

と、伊藤博文山縣有朋をはじめとした松下村塾の生徒。

 

境内には松下村塾を復元した建物などありました。

拝殿が思った以上に大きく立派で、今もなお篤く信仰されて様が見え、純粋に凄いな〜!!と思いました。

 

(ちなみに吉田松陰を刑死させた安政の大獄を起こした井伊直弼のお墓のある井伊家の菩提寺豪徳寺)は谷を挟んだ向こう側にあります。)

 

f:id:Yagen:20201001070719j:image
f:id:Yagen:20201001070712j:image

 

こちらはピリッとした雰囲気の神社でした。

 

「そ、粗相のないように…」とかなり緊張した記憶が。

 

豪徳寺のあとに行ったから…なのでしょうか?

 

御朱印

f:id:Yagen:20201001071244j:image

f:id:Yagen:20201001071455j:image

松陰先生の栞も頂戴しました☺