お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】東京都 戸越八幡神社

カラフルな御朱印を探した時に「可愛いなぁ」とずっと思っていた戸越八幡神社

 

行きたい所が沢山あり、なかなか参拝出来ずにいましたが、ようやく参拝してきました。

 

色々行ってきた方のブログを見ていると、「境内にソファがあって…」「お茶とお菓子を頂きながら…」「テーブルの上には沢山の本があり…」とあり…

 

 

どういうこと…?????🤔

 

 

 

近くにカフェがある、もしくは境内カフェがある、と予想をつけて最寄り駅を降り、Google先生の言うとおりに進むと、近道っぽい場所から紫色の袴の、どう見ても【神職】な人が。

 

近道なのかな、と行ってみようかな…とも思いましたが、「いや、ここはGoogle先生の言うとおりに…」と進み到着!

f:id:Yagen:20190521082236j:image

戸越八幡神社です。

 

結論から言うと、本当に境内にソファが並んでました…(笑)

割と神社って緑が多いですが、ここは本当に緑の多いな〜、という印象。

なんか絵本の中見たいだな…と、思いました。

拝殿の前にソファがいくつも並んでいて、テーブルの上には確かに沢山の本。

先客の方達は優雅にお茶を飲んでいるではありませんか………!!

(なる程、本当に本当だった…。疑ってすみません…)

 

 

こちらの神社は月替りなど沢山の御朱印があり、予め紙にほしい番号を記入して授与品の神職さんに渡し、御朱印帳を預けます。

その時、神職さんからティーセットを渡され、コレをもってソファに移動…。

なんとも優雅な待ち時間です。

f:id:Yagen:20190521082739j:image

この状態で渡されます。カステラだぁ!と内心ホクホク。

が、あまりにオシャレな茶器に…「こ、これはどう飲むのが正解なのだ…?????」としばらく悩みました。
f:id:Yagen:20190521082744j:image

が、何とか頂けました…!(フゥ〜💦)

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20190521082747j:image

このイノシシがお鼻をツンと合わせてるのが可愛すぎて即決(笑)。
f:id:Yagen:20190521082753j:image

戸越八幡神社と言ったらこの青海波と千鳥!

可愛いですよね☺