お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】秋田県 鹿角八坂神社

平成最後の御朱印は、前から気になっていた鹿角市にある、八坂神社へ。

 

f:id:Yagen:20201001063309j:image

 

この日同じタイミングで八坂神社を参拝されたのは三重や東京からお越しの方と、同じ秋田の男鹿から来た方。


神社へつくと丁度いいタイミングに来たらしく、ご神職さまから祓詞を奏上していただき、幣で祓っていただけました。

 


とてもお話上手なご神職さまで、和やかな時間を過ごさせていただきました。

 


私が「明日から改元なので、大変かも知れませんね」と言うと「(深いため息)いやぁ、本当に明日怖いなァ。明日の為にお守り5日かけて沢山沢山作ったんだ!」とのこと。

 


小さなお宮なので、沢山人が来ると大変なのですがそんな中でも参拝者おひとりおひとりを大切にされて、お話をしながら御朱印をお授けするのがポリシーだそう。

 


行かれる方は少し時間の余裕を持って参拝されると良いかと。

ほんわかな雰囲気がとても素敵なお宮です。オススメです。

 

f:id:Yagen:20201001063542j:image


f:id:Yagen:20201001063553j:image

ガチャガチャタイプのおみくじに惹かれる方も多いはず。

ガチャガチャおみくじされた方はカプセルは是非置いて行って下さいね。カプセル地味に高いそうです(笑)

 

御朱印
f:id:Yagen:20201001063557j:image
f:id:Yagen:20201001063537j:image
f:id:Yagen:20201001063547j:image

御朱印はカラフルでとにかく沢山ありました!

全部頂いてもいいし、気に入ったものをセレクトして授かってもいいし、でとても楽しいです。

私は三種類の御朱印を頂戴いたしました☺