お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】青森県 御前神社

こちらの御前(みさき)神社は住吉大神神功皇后武内宿禰を御祭神としてお祀りしているそうです。

f:id:Yagen:20190610180227j:image

 

ちょうど伺った時はもうすぐ例大祭があるようで、家族総出で境内のお掃除をしていらっしゃいました。

そんな、お忙しい中宮司様には快くご対応頂き本当に感謝しきり。

 

なかなかお話好きな方のようで、石川啄木がこの神社近くお住まいのお嬢さんに懸想して(この時既に啄木には妻がおり、妊娠中だったそうな)やって来たエピソードなど、この辺りを色々教えてくださいました。(なにやってんの、啄木…)

 

 

さて、こちらの神社はなんと言っても狛犬が可愛い!!

なんと愛くるしいお顔…(あまりに可愛いので写真をバシバシ撮りまくりました)

 

\ふふん。この威厳のある顔が好きか!/

f:id:Yagen:20190610180915j:image

 

はい!可愛いすぎです!!

 

 

\写真は構わんが御祭神様に失礼せぬように/

f:id:Yagen:20190610180911j:image

 

 

御朱印
f:id:Yagen:20190610180908j:image

社務所は拝殿の横にあるのですぐ分かりました。

この狛犬さん達にまた会いに行きたいな、思うほど愛嬌のあるお顔立ちでした(^^)