お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】東京都 靖国神社

靖国神社は死ぬまでに必ず一度は参拝しようと決めていたので、念願叶いました。

九段下駅を降りてすぐに大きな鳥居が見え、存在感たっぷり。

ここではいくつか注目ポイントが。

まず、参道脇の獅子。子連れなんです(*^^*)

f:id:Yagen:20170318184632j:image

逆光で何も見えてない…(´・ω・`)

 

そして、授与所で病気平癒のお守りも見に行って見てください。

何故か病気平癒のお守りだけ異様にデカイので、他のお守りと比べて見てください。(笑)

 

 

御朱印

こちらは、創建150周年記念の限定御朱印帳。

f:id:Yagen:20170318183331j:image

 

御朱印

f:id:Yagen:20170318183350j:image 

 

靖国神社でアテンド役の友人が「甘酒飲みたーい」と言ったので、

 

(苦手なんだよな…)

 

と思いつつ、注文。

が、靖国神社のお土産やさん?で売られていた甘酒が今まで飲んだ甘酒とは違い(よくある赤い缶の森○)甘すぎず、すごく美味しくてこの日から甘酒にハマってしまいました(๑´ڡ`๑)

 

砂糖入ってないと良かったのだとようやく気づきました(笑)

 

 

2018年追記

静岡の姉の所に行ったついでに御朱印を頂きに鎌倉や東京に行ってきたのですが、「靖国神社行ったことない」と、姉が言ったので「じゃぁ、行ってみる?」と参拝に。

夕方の参拝だったので、夕陽がとてもキレイでした。

f:id:Yagen:20181113085829j:image

f:id:Yagen:20181113085918j:image

途中、保母さんに釣れられた子供たちと遭遇。

しみじみと「平和の象徴だな」「平(和に)成(る時代)だな」と思い、シャッターをきりました。

この平和が今あるのは御英霊と、昭和天皇と今上陛下のおかげだと改めて思い、参拝させていただきました。
f:id:Yagen:20181113085932j:image
f:id:Yagen:20181113085928j:image
f:id:Yagen:20181113085935j:image
f:id:Yagen:20181113085925j:image

 

我が家の祝日などに掲揚していま国旗が長年使っていたため、かなりボロボロになっていたのですが、どうも変えるタイミングがなくそのまま使っていましたが良い機会なので授与所にて新しい国旗を頂戴しました。

我が家は祝日の国旗の掲揚は子供の仕事だったのでなんか、国旗には思いれがあるんですよね…。

 

古い国旗の処分の仕方もわからなかったので、この機会に巫女さんに処分の仕方も教えていただきました。

古い国旗は靖国神社ではお焚き上げ対処外なので、お寺などのどんど焼きの時に出すのがいいかも…とのことでした。

神社でお寺のどんど焼きをオススメされるとは思いませんでした(笑)

 

古い国旗の処分にお困りの方、是非参考にしてくださいませ。

 

f:id:Yagen:20181113091454j:image