お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】岩手県 盛岡八幡宮

ここはかなり立派な神社です。

 

とにかく大きい、広い、賑わっている。

丁度日曜の大安のため、神前結婚式やお宮参りなどで、とても人が多かったです。

 

f:id:Yagen:20170319213356j:image

f:id:Yagen:20170319213359j:image

 

白無垢姿の花嫁さんや、お宮参りの家族が写真を撮ったりととても忙しそうでした。

 

まず

御朱印は祈祷所で、と張り紙があったので祈祷所へ行くと、中から本格的な頭に飾りをつけた(舞装束みたいな)巫女さんが出てきたのにびっくり。

快く八幡宮護国神社の御朱印を引き受けてくださいました。

よく見ると奥に同じ頭に飾りをつけた巫女さんが何人もお仕事してました。

 

そして、なんとこの神社は専属のカメラマンが居るようです!(田舎民驚愕)

すごい…ガッチリ稼いでるんだろうな…←

 

朱印帳はオリジナル物があります。

袋とセットで2500円。私は未購入です。

 

御朱印

f:id:Yagen:20170319214111j:image