お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】青森県 八甲田神社

雪中行軍で有名な八甲田ですが、森の中!というわけでもなく…車だと比較的少し山に入るとありました。

駐車場も広いので安心。

 

 f:id:Yagen:20170507173438j:image

この鳥居の横に社務所があります。

 

御祭神はイザナギイザナミのご夫婦の神様と、天照大御神、月読大神などなど…

 

何と言うそうそうたるメンツ。

 

だけど兄弟の素戔嗚尊がいない…(´・ω・`)

 

拝殿前でお参りをすると、カラスが「バッカ〜バッカ〜(◉8◉)」と鳴いているではありませんか!

 

本当によく漫画で目にするような、絵に書いたようなカラスに初めて遭遇しました。

本当に特徴的な鳴き方だったもので、お参りしてるのに集中出来ない…(っω<`。)

 

本殿

f:id:Yagen:20170507174244j:image

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20170507174018j:image

初穂料は300円。

八甲田の八の字がまるで山の形のよう。

素敵な御朱印を頂けました(*^^*)

ちなみにこちらでは青森ヒバで出来た木のハガキも購⼊。ヒバのいい香り〜!ハガキは300円でした!