お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】山形県 熊野大社

熊野大社へ行ってきました。

 

f:id:Yagen:20170522042145j:image

最初の鳥居がデカイ。

 f:id:Yagen:20170522042224j:image

f:id:Yagen:20170522042207j:image

 ずーーーーっと鳥居から歩いて行くと、石段があり…

 f:id:Yagen:20170522043409j:image

f:id:Yagen:20170522043415j:image

 

f:id:Yagen:20170522042302j:image

熊野大社の拝殿が。

f:id:Yagen:20170522042319j:image

 

なんか凄く神様住んでる感が。

末社が多く、天照大御神や月読尊、お稲荷さん少彦名命などなど…沢山。

 

こちらはウサギにご縁があるようで、本殿裏に三羽の兎が彫刻されていて、全部探すと良縁や幸せがやってくるそう。

 

でも、三羽全てを人から教えてもらうとご利益が無くなるとのこと。

 

稲荷神社を通り…

f:id:Yagen:20170522042805j:image

 

f:id:Yagen:20170522042824j:image

本殿裏へ。

f:id:Yagen:20170522042847j:image

ここにとりあえず二匹は隠れてるとチラシでは親切に教えてくれます。

f:id:Yagen:20170522043011j:image

 

問題は三羽目なんです。

結論。「人によって見方変わるからどれでもうさぎになり得る」、です。(笑)

 

いや、本当の正解はあるんでしょうが、そう言われればそう見える状態で沢山の人が探してましたが「分かんない…」状態。

一羽明らかな兎はいるものの、二羽目は私的には「え、そう???」な感じ。

 

と、いう訳で私の三羽目の兎を探して見ました。

 

 

 御朱印

f:id:Yagen:20170522043543j:image

多分初穂料は2000円。

 米織の御朱印帳も頒布されてました。それが可愛いんですが、やはりここはオリジナルで。

 

御朱印

f:id:Yagen:20170522043637j:image

初穂料は300円だと思います。

なんと、立派な御朱印(*^^*)

 

 

チョット思うのは、今まで参拝した山形の神社はもれなく鈴鳴らしにくいのは、何故なんだ。。。???