お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】東京都 神田神社

神田明神として有名な神田神社です。

こちらの御祭神は大己貴命大国主命、大黒様)や、少彦名命(医療系の神様、恵比寿様)と、関東一帯の守護者であらせられる平将門公がご鎮座されている神社です。

開運や、病気平癒、商売繁昌、夫婦和合などなど、数多くの御神徳があるので、とにかくお守りの数が多いです。

コレだ!と思うお守りに出会えるかも知れません。

あと、近年はアニメの聖地とされているそうですが、アニメキャラクターが入ったお守りや絵馬もあります。

f:id:Yagen:20170802074434j:image

f:id:Yagen:20170802074453j:image

立派な楼門です。綺麗(*^^*)

 

f:id:Yagen:20170802074544j:image

 

中に入るとレンタル着物を来た外国からの観光客が沢山。

 

\悪いやつは通さんぞ/

f:id:Yagen:20170802074718j:image

対では写真撮れなかった狛犬さんですが、ムッキムキ。東京の狛犬は筋肉隆々なのが当たり前なのかな…?大体筋肉凄い狛犬ばかり目にする機会が多いような…

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20170731035258j:image

御朱印の他に、リラックマ好きな知人にリラックマのお守りと、ラブライブ!というゲーム?アニメ?が好きな甥っ子の為にラブライブ!の絵馬を購入…少々恥ずかしかった( ⸝⸝⸝˙~˙⸝⸝⸝ )

f:id:Yagen:20170802075227j:image