お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】東京都 上野大仏/パゴダ薬師堂

f:id:Yagen:20170807151408j:image

 上野大仏は今は顔だけですが、昔はとても大きな坐像だったそうです。

 

合格祈願のご利益があるとか。

 

その横にはパゴダ(仏塔)もあり、中には薬師如来日光菩薩月光菩薩を従えていました。

がここは写真禁止だそうでしたので撮りませんでした。(多分パゴダ薬師堂全体の写真は大丈夫だったのでしょうが)

 

こちらでは薬師如来さまに願掛けをしてきました!(*^^*)

 

まず、売店で薬師如来の絵馬を購入します。(700円程だったかな?)

 

f:id:Yagen:20170808062020j:image

 

裏に名前と願い事を記入。

私は持病に関する切実なお願いを書きました。

 

そうしたら、絵馬を手で挟みながら薬師如来さまの前で一礼します。

そのままパゴダの周りを薬師如来真言を唱えながら(7回)グルっと一周して薬師如来様の前に来たらまた一礼して、手に挟んでいた絵馬を絵馬掛けに掛けて願掛け終了です。

 (詳しいやり方、真言は立て札に書いてます)

 

是非ともよろしくお願いします…(人´3`*)

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20170808062551j:image

f:id:Yagen:20170808062650j:image

各300円でした。

こちらの御朱印は売店では貰えません。

少し離れた清水観音堂で頂けますので、ご注意を。