お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】東京都 今戸神社

こちらの神社は御朱印を授けて貰っている方ならご存知な方が多いと思います。(特に女性)

 

そう!縁結びと招き猫で有名な今戸神社です。

f:id:Yagen:20171123163152j:image

 

が、私の言いたいことはそこでは無いんです!

 

こちらをご覧ください!!!

 

f:id:Yagen:20171123163229j:image

お分かり頂けただろうか……(怪談番組風)

 

そう!かの有名な新選組一番隊沖組長沖田総司の終焉の地だそうです。(諸説あり)

実は何も知らずに来たのでびっくり。

 

ここで療養生活していたのかな…?と思いはせました。

 

 

やはり縁結びの神社と言うことで、こちらにはカップルや女性が沢山いました。

 

どでん、と招き猫が拝殿から手招き。

f:id:Yagen:20171123163940j:image

招き猫発祥の地ということで(これも諸説あって、自性院、豪徳寺というお寺という説もあります)

 

f:id:Yagen:20171204112445j:image

こちらでは知人用に結縁守を購入。

(以前別の知人がこちらの結縁守を私に買ってきてくれたのを羨ましがっていて、今回どこでもいいから縁結びのお守り買ってきて!と頼まれていたので買いました。ここに来る予定無かった者の違う神社目当てで彷徨ったら着いたのでこれもまたご縁だったのでしょう。)

 

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20171123164632j:image

なんとも可愛らしい御朱印です(*^_^*)

 

こちらでは縁結びのおみくじもひきました。

f:id:Yagen:20171124180849j:image

この猫の後ろにおみくじが入ってます。

かわいい〜(*^_^*)