お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】東京都 高木神社

前から気になっていた墨田区にある【高木神社】。

アニメとコラボしたせいなのか御朱印の本などで度々その名前を見ます。

特に行く予定も無かったのですが、姉と東京で御朱印を頂く事になり、(行く神社仏閣、ルートなどは全部わたしが決めるのが暗黙の了解)今回は何処に行こうかな〜と、あーでもない、こーでもないと悩んでいた時にふと見かけた高木神社の名前。

「高木神社…うーん、どうしょうかな〜このアニメは別に興味ないしな〜」と思いつつ、調べてみて目を剥きました。

 

御祭神が高皇産靈神…ですと…??!

 

高皇産靈神と言えば別名…高木神(タカギノカミ)、高御産巣日神タカミムスビノカミ)…だから高木神社で、おむすびマークなのか…!

 

と、ここでようやく納得。

造化三神のうちの一柱をお祀りしてる神社を参拝したこと無い…!と、ここは絶対外せない一社になりました。

f:id:Yagen:20190606182026j:image

立派な鳥居がお出迎え。
f:id:Yagen:20190606182100j:image

顔はめパネルがあるとついつい顔をはめたくなるけれども…我慢。
f:id:Yagen:20190606182044j:image

からかい上手の高木さんのパネルがありました。

御朱印をお願いしたあと、可愛いおみくじもあったのでお願いしました。
f:id:Yagen:20190606182051j:image

シールが沢山の貼ってあって可愛いです♡

 

御朱印
f:id:Yagen:20190606182055j:image

 

御朱印
f:id:Yagen:20190606182030j:image

御朱印帳も沢山のカラーバリエーションがありました。

 

 

このブログを上げる前に、またもや参拝して来ました。(笑)

 

f:id:Yagen:20190608165753j:image

相変わらず色んな所におむすびが沢山ありました(笑)
f:id:Yagen:20190608165746j:image

 

 

御朱印
f:id:Yagen:20190608165749j:image

6月限定の御朱印のようです。


f:id:Yagen:20190608165743j:image

改元を記念しての限定御朱印もあったのでお願いいたしました。