お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】青森県 弘前八幡宮

こちらは、弘前市にある八幡宮御朱印です(^^)

特徴としては、亥と戌年生まれの一代様なので、戌と戌のスタンプが押されています。

 

一代様とは津軽地方の風習で、生まれ年に応じて干支が祀られている神社仏閣に行き参拝するというもの。

なのでこちらは、亥年、戌生れが多く参拝しています。ちなみに私は子年なためこことは違う神社が一代様です(^o^)

 

御朱印

f:id:Yagen:20170318164409j:image

 

2018年1/5追記

久しぶりに行くとなんと…!オリジナル御朱印帳頒布されてました!

f:id:Yagen:20180105210905j:image

初穂料は1800円

同じ柄の袋も1800円で頒布されてます。

私は御朱印帳のみ授けて頂きましたが、戌と亥が可愛いです。(*^^*)