お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】東京都 上野東照宮

f:id:Yagen:20170802083704j:image

護国寺を出て少し坂道を下りながら上野東照宮へ。

こちらはの鳥居は脇道の鳥居です。

f:id:Yagen:20170802083736j:image

ここも外国の観光客が沢山。というか、ほぼ外国人観光客でした。

そのせいか、誰も唐門の写真は撮っても柏手は打たない…(笑)

 

と、言うわけで日本人としてここはお見本の柏手を打ってきました←

ついでに簡単な祝詞も奏上(声はささやき声で(笑))

 

その後は外国人観光客もチラホラ柏手を打ってました。

 

f:id:Yagen:20170802083756j:image

 ここで思いきり柏手打ちました(笑)

 

 

折角なので東照宮の唐門より内側も拝観させてもらいました。(拝観料は500円くらいだったかな?)

 

f:id:Yagen:20170807181127j:image

入るとすぐに大楠が。

 

f:id:Yagen:20170807181219j:image

写真だとあんまりですが、凄く綺麗です。

f:id:Yagen:20170807181305j:image

 先程の唐門の内側はこんな感じ。

 

f:id:Yagen:20170807181416j:image

拝殿もきらびやか…(*^^*)

 

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20170807181554j:image

上野東照宮はお寺の御朱印のような趣きでした。

 

 

2018年4月追記

国立博物館へ行く途中に参拝。

以前とは御朱印をいただく場所が変わってました。

f:id:Yagen:20180408152503j:image

この日はいいお天気でした!(前回は曇り空だったので写真写りがイマイチでした)

相変わらずの観光客の多さにグッタリしつつも、御朱印を頂戴してきました。

 

御朱印

f:id:Yagen:20180408152617j:image