お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】山形県 注連寺

こちらは有名な即身仏、鉄門海上人がおられるお寺です。

f:id:Yagen:20181112121926j:image
学術的にも調査が入り、指紋にてこの人は鉄門海上人だと断定されたとのこと。

しかも鉄門海上人はミシュランガイドで星2つも獲得しています。(凄い!)

日本最大級の大鰐口があったり、小説月山の舞台にもなっているとこのと(またまた凄い!)
天井の絵も是非見てください!凄いです。

拝観料を払うとつきっきりで説明してくれる方がいるのですが、第一声が「今日はカメムシが多くて〜(笑)」でした。
いや、本当に多かったんです(汗)
山生まれ山育ち、熊と猿とカモシカは大体友達の私達でしたが「本当に多い…(苦笑)」と言うほどの多さ。仕方なく今日は電気を消して、必要な時だけつけているそうで、見る時だけ明かりをつけて回りました。
障子を開けると月山が見えるこの辺では唯一のお寺だったのですが、(昔は月山は女人禁制のため、女性たちはここから遥拝したそうでした)この日はカメムシが多いので開けられませんでした。

あと、ちょうどこの頃秘仏の樒葉聖観音がご開帳されていたのでありがたく見させて頂きました。

鉄門海上人のご功績なども地図を見ながら詳しく説明してくれますので、「こういうのよく分からない…」という方でも大丈夫です。

この注連寺の近くには集落があったようですが、今は地すべりで集落は移転し、お寺がのみが残っている状態です。少し寂しい所にありますが、見る価値はあると思います。是非参拝してみてください。

 

御朱印

f:id:Yagen:20181112122034j:image