お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】東京都 小網神社

f:id:Yagen:20180107164611j:image

実はもっと大きい神社だとばかり思っていたので、こじんまりした外観に「あれ…?(^_^;)」となってしまいました。すみません。

こちらは【強運厄除け】を謳う神社、という事で「行くしかない!」と旅行最終日、帰る間際に行ってきました。

どぶろく祭りが近々あるようで幟がたってました。(頂きたかったな〜(^^))

f:id:Yagen:20180107164537j:image

こじんまりした神社ですが、神社に対して参拝する人がたくさん。

銭洗弁天があるせいかもしれません。

もちろん、私も洗ってきました!!

 

とある神社の銭洗弁天は「洗ったお金はその日のうちに使い切らないといけない」という話を聞いていたので、使い切るつもりだったのですが、説明文を読むとこちらは【使わずに持っているとお金が舞い込む(意訳)】ということのようでした。

しまった…100円洗った…一番使ってしまいそうなやつにしちゃった…(´・ω・`)

 

さて、こちらの【強運厄除け】という御神徳…凄いんです。

戦中に、出征奉仕祭に参列して御守を授けられた氏子さんたちは全員生還して帰ってきたそうです。

 

さらに関東大震災の時、当時の宮司さまが稲荷神や弁天さまなどの御神体を抱えて新大橋に避難したそうですが、御神徳のおかげなのか橋も落ちず大勢の人が助かったとのこと。

沢山のエピソードのがあるので、気になる方は是非行ってみてください。

 

人が多くて、帰りの新幹線も迫っていたのでセカセカと参拝しましたが、今度はゆっくり参拝したいです。

 

あと、こちらの神社はミミズク守りが有名のようです。

個人的にフクロウよりミミズクのほうがカッコよくて好きなので即、買いました(笑)

f:id:Yagen:20180107164502j:image

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20180107164702j:image

f:id:Yagen:20180107164714j:image

f:id:Yagen:20180107164737j:image 

3種類ありました。

オリジナルの御朱印帳も頒布されているようですが、今回は頂いておりません。