お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】山形県 立石寺

中学生の頃に山形県で陸上の試合があり、その時皆で上まで登った記憶があります。
その時スポーツしていても「うわ、キツイ」と思っていたので今上まで行くのは多分辛い…と、言う事で根本中堂のみ参拝しました。

(ぜーはーぜーはーしながら登った記憶が…階段怖い…)

 

やはり有名な所なので、次々と観光客が押し寄せました。

 

f:id:Yagen:20181211105225j:image
f:id:Yagen:20181211105221j:image

 

沢山の方が御朱印を求めて並んでました。

御守も頂戴しようかな〜、と思ってましたがどんどん待機列が長くなるし、じっくり選ぶのも憚れたので御朱印のみ頂戴しました。

f:id:Yagen:20181211105322j:image

御朱印の列に並んで待っていると、御朱印を書くのはお一人一冊まで、と言った趣旨の張り紙に目につきました。

昨今の御朱印ブームに乗った転売屋対策のようでした。(他の神社仏閣でもよく見かけます。)

 

御朱印

f:id:Yagen:20181211110151j:image

御朱印を担当されていたお坊さまが二人いたので私と友人でそれぞれ違うお坊さまで頂戴出来ました。

私が頂戴したのは何とも豪快な御朱印で、友人の方はキッチリとしたお人柄が出ていた御朱印でした。

こういう人柄が出るような御朱印もまた楽しいですよね。