お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】青森県 猿賀神社

f:id:Yagen:20170318180945j:image

 写真の神社は猿賀神社の敷地内にある蓮池の中に建てられた2つの神社に向かう橋です。

猿賀神社で参拝したあとこちらにも行ったのですが、あれは…鳥の像?と思ったら本物の鳥でした。

友人曰く、「青鷺ではないか」とのこと。

ひげの長い青鷺で、まるで「よく来たな」と迎え入れられているような不思議な気分でした。

こちらの巫女さんはアルバイトなのでしょう。高校生くらいの可愛い女の子でカラコンが印象的でした(笑)

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20170318181002j:image 

 

 

2018年8月追記

蓮の咲く時期にあわせて蓮の御朱印を授けて頂けると友人に聞き、お盆に帰ってくる親戚と参拝してきました。

f:id:Yagen:20180813183424j:image

f:id:Yagen:20180813183430j:image

 

その場でみると結構圧巻です。

沢山の人が参拝して蓮を見に来てました。(御朱印の方も結構いました)

 

f:id:Yagen:20180813183535j:image

印の中に蓮が咲いています。

初穂料は300円でした。