お散歩日和

中の人は引きこもりがち。が、御朱印集めと古美術鑑賞に目覚めてお出かけするように。只今、神社仏閣探訪記録をゆっくり更新中です。

【御朱印】青森県 蕪嶋神社

 

ウミネコの繁殖地として有名な八戸市蕪島にある神社です。

 

 前に社殿が火事で消失してしまい、現在再建に向けて動いています。

 

f:id:Yagen:20170825163230j:image

 

ウミネコの繁殖地時期を少し過ぎていたのと、雨のためウミネコはおらず…

 f:id:Yagen:20170825163256j:image

 

 

鳥居の前で工事のバリケードがあるためこの先にはいけません。

f:id:Yagen:20170825163428j:image

横に賽銭箱がありました。

f:id:Yagen:20170825163422j:image

 

 

御朱印

f:id:Yagen:20170825163503j:image

 

弁財天の御朱印は毎月変わるようです。

f:id:Yagen:20170825163440j:image 

2つで800円だったので、弁財天の方が500円かな?

 

次は神社が出来たら行きたいです。

 

御朱印を頂くときご神職様に「どちらからいらしたのですか?」と聞かれて答えたら近くの施設の割引になるチラシを頂戴しました。

ちょうどこの後寄ろうと思っていた博物館の無料券だったのでありがたく使わせて頂きました!

ありがとうございました〜(*^^*)

 

2019年追記。

改元により、令和初めての御朱印をこちらで頂戴しました。

菜の花の時期だったので、菜の花×ウミネコのコラボレーションでした!

f:id:Yagen:20190514075332j:image

f:id:Yagen:20190514075426j:image

f:id:Yagen:20190514075429j:image

 

御朱印

f:id:Yagen:20190514075451j:image
f:id:Yagen:20190514075456j:image